はじめての社会人生活。一瞬で2017年が終わりました。

久し振りの更新になりました。

 

1月1日なので2018年の抱負を書こうと思いますが、

その前に2017年の振り返り。

 

4月に新卒入社して8ヶ月、

あんなに濃かった大学の記憶がほぼ無くなるくらい濃密で

一瞬で過ぎて行った2017年でした。

 

一言で振り返ると

目の前の仕事に愚直に向かっているうちに1年間が終わっていった。

6ヶ月/8ヶ月は目標達成する結果だったことは自分の自信になったものの、

周囲の人には自分の仕事ぶりはほぼ認知されていませんでした。

 

「黙って結果を出し続ければ評価される」

という意識は非常に甘い考えだったことを反省しました。

評価される意味では、

・圧倒的な成果を出す

・しつこいくらい発信して認知させる

ことが最低限必要。

 

・成果

自分の所属する部署は人数がかなり多く、目標達成した程度の成果では不十分。

圧倒的な成果を出す必要がありました。

その意味では2017年、自分が出した圧倒的成果は無かった。

まずこの現実を受け止めたいと思います。

 

・発信

入社して2ヶ月くらいで発信をほぼ止めてしまっておりました。

多岐に渡る部署の社員さん方がめちゃくちゃ発信している。

そんな環境の中で、何も発信してない・されていない社員が認知されるはずがない。

どんな時でも「発信し続ける」ことが出来なかったことについて反省しなければいけません。

 

【良かったこと】

成果の部分で反省の多い2017年でしたが、自信になったこともいくつか。

・忍耐力

・朝遅れない

・やり切る力

大学までの経験で自分の長所だと思っていた部分ですが、

社会人になってもここは通用するなと思いました。

 

忍耐力については、

6.7月特に精神的にキツい時期がありましたが、

逃げること無く働き続けれられた点。

 

朝遅れないことについては、当たり前過ぎる話ですが、

朝がゆるい弊社でも、遅刻せずに出勤し続けれられたこと。

風邪をひかず欠勤0だったことも良かったです。w

 

やり切る力については、年末の忘年会。

みんな忙しくなり、どんどん非協力になっていく中、

最後は中心として本番の運営までやり切れたことについては自信になりました。

 

仕事のスキルの部分ではまだまだ未熟ですが、

心構えの部分では長所が見つかったことは大きな収穫になりました。

 

振り返りが長くなったので、

2018年の抱負は次の記事にします。