士魂商才

「日本資本主義の父」と言われる渋沢栄一の著書『論語と算盤』 堅い内容だと思いきや、めちゃくちゃ読みやすく現代にも通じる話で凄く勉強になりました。 現代社会(資本主義経済)の中で、人はどう生きていくべきか? 気になったポイントをいくつかピックア…

はじめての社会人生活。一瞬で2017年が終わりました。

久し振りの更新になりました。 1月1日なので2018年の抱負を書こうと思いますが、 その前に2017年の振り返り。 4月に新卒入社して8ヶ月、 あんなに濃かった大学の記憶がほぼ無くなるくらい濃密で 一瞬で過ぎて行った2017年でした。 一言で振り返ると 目の前の…

SBC不合格。現実を突きつけられた1日。

今日はSEM Boot Campの結果発表。 あんまり気にしてない雰囲気を出してたものの、めちゃくちゃ意識していた。 し、エキスパートを取れていると思っていた。 結果は75点でルーキー止まり。 自分の名前が出た瞬間は血の気が少し引きました。 小学校の時から、…

GPSはどうやって正確な位置を測定しているのか

GPS(Grobal Positioning System)の仕組みについて 今日始めて知ったので投稿。 GPSの仕組みは、各端末から発信された電波を受けて、 人工衛星が各端末に「あなたはここにいる」と送り返しているものだと思っていた。 実際は逆で、人工衛星側が ・宇宙での…